名匠監督の娘 シニア向け雑誌を購読し映画の脚本を執筆

スポンサーリンク

還暦直前の女性が理想の人生を模索しながら奮闘する姿を描いたヒューマンドラマ『最高の人生をあなたと』が2月4日から公開されている。

「私の人生って何?」 3人の子供たちはすでに独立し、夫婦の老後を考えたとき、ふとした疑問が心に芽生えたメアリー。若くて美しい娘たちと自分をついつい見比べてしまう。そんな社会的な疎外感に囚われた彼女と、若いスタッフとの新プロジェクトに新たな情熱を燃やす建築家の夫・アダム。これまで円満だった夫婦の仲は、次第にギクシャクしてゆく・・・。

メアリー役には『ブルーベルベット』のイザベラ・ロッセリーニ。夫アダム役には、オスカー俳優ウィリアム・ハート。監督・脚本は、名匠コスタ・ガヴラスの娘であり『ぜんぶ、フィデルのせい』で鮮烈なデビューを飾ったジュリー・ガヴラスが手がけた。
 
脚本の執筆前にジュリー・ガヴラス監督は、メアリーと同じ世代の視点や思考を養うため、引退した人々向けの雑誌を定期購読したそうだが「その雑誌は約2年間自宅に郵送されてきましたが、これは夫には耐えがたかったようです!」と語った。

『最高の人生をあなたと』は2月4日より、Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー。

(C) 2010 Gaumont – Les Films du Worso – Late Bloomers Ltd

監督・脚本:ジュリー・ガヴラス
出演:イザベラ・ロッセリーニ、ウィリアム・ハート、ドリーン・マンドル『タロットカード殺人事件』、サイモン・キャロウ『フォー・ウェディング』、アルタ・ドブロシ『ロルナの祈り』

原題:Late Bloomers
2011/フランス・ベルギー・イギリス合作/英語/90分/ビスタサイズ/ドルビーSR
提供:ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム

【関連リンク】
映画『最高の人生をあなたと』公式サイト

【関連記事】
はやぶさ帰還映画で主役を演じる渡辺謙が憧れていた意外な職業とは?
小栗旬 特殊メイクでカッパの村長役を演じ「正直きつい」
レオナルド・ディカプリオ 77歳の老け顔メイクにうんざり
ハンガリーの鬼才・タル・ベーラ監督最後の作品『ニーチェの馬』2月公開

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。