「最近のTVはつまらない」説に所ジョージ「昔は良かったとか言ってるんじゃない」

スポンサーリンク

現在のテレビ界で、ゴールデンタイムに5つの番組(※)を持っている唯一の人物が所ジョージ。家族が集まる団らんの時間に、毎週見ることがスタンダードになるような番組を作ることを心がけているという彼は、最近のテレビ全般についてどんな印象を持っているのだろう? 2月12日発売の『クイック・ジャパン』vol.106で、所ジョージはこう語っている。

「テレビはみんな放課後みたいな番組になっちゃったね。学生が仲間とたまってなかなか家に帰らない……そんなリラックスの部分だけ出ちゃってる番組。授業がないんだもん。だからといって『これが授業です』と情報番組作っても、どこかにがやつきがあったりして、そこも結局、放課後になっちゃう」

とはいえ、「たとえばEテレでやってるようなマジメな番組が授業かというと、それも違う気がする」と語る所ジョージ。彼自身はもう何十年もテレビに出続けているわけだが、「テレビは昔面白かったけど、今はつまらない」という人には、強い口調でこう反論する。

「今生きてるんだから、今のテレビが面白くなかったら見るのやめればいい。『昔はよかった』とか言ってるんじゃねーよ。年取ると『昔はヤンチャだった』って自慢してるオジサンがいるけど、今やってくれよ。今全員ぶっとばせます? と思う(笑)。カッコ悪いよね。後でむなしさが襲ってくるでしょ。『また昔話しちゃった。なんなんだ、今の俺は』って」

そんな所ジョージは現在58才だが、自らについては「本当はレギュラーは2本ぐらいでいい。でも各番組に魅力があるんで、どうしてもねえ。ただ長いことはないよ。今、58才だから、60ちょっとになったら一掃するんじゃない?」と考えているのだとか。その理由について彼は、「60過ぎのジジイがやるテレビなんて魅力ないもん!」と語っている。

(※)『大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON2』『テストの花道』『世界まる見え!テレビ特捜部』『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』

◆『クイック・ジャパン』vol.106(2013年2月12日発売/太田出版)

【関連リンク】
『クイック・ジャパン』vol.106

【関連記事】
松本人志 テレビの視聴率低下について「とことん悪なったらええねん」
伊集院光「最近のテレビは役回りで悪いことをするのさえ許されない」
テレビで引っ張りだこの今田耕司が今でもルミネの舞台に立つ理由とは?
20年目の『ダウンタウンDX』 番組開始時はゲストが1人だった

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。

関連商品