丸井が、4万人以上を対象にクリスマスに関するアンケートを行い、恋人へのクリスマスプレゼントの予算は、男女とも「1万~2万円」という人が約半数であることが明らかになった。
このアンケートは、丸井が10~60代の男女4万1801人を対象に、インターネットを利用して行ったもの。まず、「今年のクリスマスプレゼントは何が欲しいですか?」という質問に対する答えは、女性が「アクセサリー」「革小物(バッグ、財布など)」「時計」、男性は「時計」「革小物」「洋服」がそれぞれベスト3だった。
ただし、「去年のクリスマスにもらったプレゼント」の1位は、女性が「アクセサリー」(欲しいものランキング1位)だったのに対し、男性は「ファッション雑貨(マフラー、手袋、ネクタイ)」(同4位)に。女性の希望が叶えられているのと対照的に、男性の希望は叶えられていないことが判明した。
さらに、「クリスマスのプレゼントをもらう際、何が欲しいか事前に聞いてほしい?」という質問には、女性が「一緒に見に行って、気に入ったものをその場で」という”その場派”が一番多かったのに対し、男性は「基本的に全部相手の趣味で」という”サプライズ派”が1位に。ここでも男女の差が顕著に表れた。
そして、恋人へのクリスマスプレゼントの予算は、「男性→女性」が、「1万~1万5000円」(26%)、「1万5000~2万円」(20%)、一方「女性→男性」が「1万~1万5000円」(26%)、「1万5000~2万円」(18%)と、ほぼ同率に。予算に関しては、男女の息がぴったり合っているようだ。
※このページの画像はサイトのスクリーンショットです
【関連リンク】
・マルイ
・クリスマスプレゼント-マルイウェブチャンネル
【関連記事】
・石野卓球がサンタになって恵比寿に降臨
・バービー人形50年 300体が銀座に集結
・再開発進む日本橋で2大商業施設が同時開業