相棒「ムック」とともに、長年にわたって幅広い層から愛されてきた「ガチャピン」。テレビの最前線でずっとテレビを見守り続け、近年では、ブログやツイッターなどのネットメディアにも意欲的に挑戦しているガチャピンに、雑誌『ケトル』が取材を試みた。まずは自己紹介から。
「こんにちは。はじめまして、ガチャピンですっ! ぼくは5歳です。えーっと、恐竜です。青虫じゃないよ。カエルでもないよ。あと、イモムシでもないよ。恐竜だよ! まちがえないで書いてくださいね」
南の島から日本に到着後、まもなく『ひらけ!ポンキッキ』に出演することが決まり、同じく出演が決まっていた相棒・ムックと出会ったガチャピン。ムックとは基本的に仲が良いが、ケンカも多く、原因は主に「おやつの取り合い」だそうだ。
そして、「ずーっとフジテレビの中にいるわけじゃないよ」「(社食で)いちばんよく食べるのはカレー!」と、普段の生活について色々と教えてくれたガチャピン。ツイッターのフォロワー数では孫正義氏についで日本国内2位を誇るガチャピンは、フジテレビの社内ではWindowsのPC、外出のときはMacを使用しているが、ガチャピンの指ではiPhoneは反応しないらしく、そのことについて
「スティーブ・ジョブズさんにはぼくも使えるiPhoneを作ってほしかったんだ! iPhoneはぼくの指で画面をヒューンってしたり、ビヨーーーーンってしたりできないんだもん・・・」
と、残念がっている。
◆ケトル VOL.04(12月15日発売/太田出版)
【関連リンク】
・ケトル VOL.04
【関連記事】
・世界一のビールを作る日本のビールメーカー 社員はわずか10人
・超こだわりのクリーニング店 料金はシャツ1枚2000円から
・社寺建築専門の職人「宮大工」って大工と何が違うの?
・P・マッカートニー愛用の国産ギター工房 仕上げにはギターにクラシックを聴かせる