巨人の星、あしたのジョーほか懐かしのスポ根アニメを総ざらい 『スポコン展』

カルチャー
スポンサーリンク

8月26日(水)より、東京・銀座の松屋銀座にて、スポ根(=スポーツ根性モノ)アニメを紹介する展覧会『あしたのジョー+エースをねらえ!+アタックNo.1+巨人の星=スポコン展!』が開催される。

1960~70年代にかけて、TVアニメ界では、血の滲むような特訓やライバルとの壮絶な戦いを描いた“スポ根”と呼ばれる漫画・アニメが絶大な人気を博した。この展覧会は、アニメ制作会社「トムス・エンタテインメント」の50周年を記念し、同社が制作したスポ根作品を原作漫画とアニメの両面から振り返るもの。

スポ根という単語を生んだ『巨人の星』、不良少年が命を削りながらボクシングで死闘を繰り返す『あしたのジョー』、厳しい特訓と人間ドラマが交錯する『エースをねらえ!』、女子バレーボールを描いてバレーボールブームを生んだ『アタックNo.1』の4作品のセル原画、アニメーション制作資料、懐かしの名場面映像に加え、原作漫画オリジナル原稿や原作者による描き下ろしイラストが500点以上展示される。

『あしたのジョー+エースをねらえ!+アタックNo.1+巨人の星=スポコン展!』は、2015年8月26日(水)~9月7日(月)まで、松屋銀座8階イベントスクエア(中央区銀座3-6-1 東京メトロ「銀座駅」直結)にて開催。開場時間は10:00~20:00(最終日は17:00まで)。入場料は当日一般1000円。なお同展は、大阪、高知を巡回する。

※このページの画像はサイトのスクリーンショットです

【関連リンク】
トムス・エンタテインメントアニメ制作50周年 あしたのジョー+エースをねらえ!+アタックNo.1+巨人の星=スポコン展!-松屋銀座

【関連記事】
蘭だけを扱う蘭専門店店長 「簡単に育てられる蘭?そんな蘭はない」
ザテレビジョンの表紙でレモンを持たなかった唯一の芸能人は?
茨城県大洗町唯一の本屋はなぜある人気アニメに占拠された?
まさに「一つで二度美味しい」 食べた後も楽しめる駅弁の中身

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。