放送は12年目 毎週「ビートルズ TOP10」を発表するラジオ番組

カルチャー

近年、音楽番組は減少傾向ですが、年末に放送された紅白歌合戦は最高視聴率が43.4%に到達。CDの売り上げ不振もしばしば取り沙汰されるなか、まだまだ音楽に対して関心を持つ人は少なくないようです。音楽番組といえば、様々な歌手の最新のヒット曲を紹介するのが基本的なスタイルですが、毎週1つのアーティストの曲をTOP10方式で紹介するのが、『毎週ビートルズTOP10 THE BEATLES 10』です。

この番組は、タイトルからもお分かりのように、毎週ビートルズの楽曲だけで人気ランキングを発表していくもの。解散までに発表された213曲と解散後に発表された23曲を合わせた236曲が対象です。

投票は番組サイトからの投票のほか、ライブハウス「ABBY ROAD」やビートルズ専門のお店「TRACKS JAPAN」など、ビートルズを愛する人々が集うお店や団体の協力で作成しています。トップ10は名曲揃い。「Hey Bulldog」「Day tripper」「Let it Be」は常に上位に入っています。順位に大きな変動が起きることはあまりありませんが、好きな曲が1位になると嬉しいようです。

遊びを取り入れたコーナーもあり、「邦題つけ放題」は邦題がついていない作品の中から1曲を選んでリスナーに邦題を考えてもらうというものです。例えば「Let it Be」は「そのうちなんとかなるだろう」、「Honey Don’t」は「その気にさせないで」。ビートルズだけで番組が成り立つ背景には、センスの良いリスナーの存在もあるようです。

『毎週ビートルズTOP10 THE BEATLES 10』
ラジオ局:ラジオ日本をはじめとする全国8局ネット
パーソナリティ:カンケ
放送開始:2004年10月2日~
放送時間:日曜 23:00~24:00

◆ケトル VOL.28(2015年12月14日発売)

【関連リンク】
ケトル VOL.28

【関連記事】
ビートルズの音を完全再現 bootlesがアルバム発表
まさかラジオでグルメ番組!? 減量中の人は厳禁『関西ラーメンコロシアム』
タモリ ラジオの深夜番組で2時間「ソバヤ」絶叫の過去
サンドウィッチマン ラジオ番組で見せる若手芸人への“神対応”

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。