赤裸々トーク番組『ねほりんぱほりん』 「プロ彼女」はどこで見つけた?

カルチャー
スポンサーリンク

「ちょっと知りたいけど、人にはなかなか聞きづらい疑問」について答えてくれる番組が、昨年10月に始まった『ねほりんぱほりん』(Eテレ)。出演者の山里亮太さんとYOUさんが、毎回、ワケありゲストの人生を根掘り葉掘り聞き出します。

番組にはこれまで「元薬物中毒者」「東大卒しか人間と思えない女性」「プロ彼女」など、ディープな話題を提供してくれる人が登場しましたが、「テレビには顔出しで絶対出ない人」を探すのは大変なはず。有名人としか付き合わないと言われる「プロ彼女」は、いったいどこで探したのでしょうか。番組の企画を立てた藤江千紘ディレクターはこう話します。

「これはもう地道に探すしかありません。芸能事務所に連絡して、『プロ彼女と付き合っている芸能人を知りませんか?』と聞くわけにもいかない。だから、知り合いが行きつけのバーのママの知り合いの知り合いの……というように細い人脈をたどっていきました。

でも実際に会ってみたら、ただの愛人だったり、有名人と付き合った経験がある程度だったりと、なかなかイメージ通りの人は見つからない。これはもう、ひたすら諦めずに探し続けるしかないですね」

そうした努力の末に見つけ出したゲストの話は意外なものばかり。「プロ彼女」の回では、日本代表選手など有名アスリート専門に付き合ってきた女性が登場。もっとも気になる「有名人とどこで出会うのか?」という質問に対して、「クラブのVIPルームにいつもいる女性と仲良くなって、有名人が来るパーティーに呼ばれるようにする」といった具体的なテクニックを語っていました。

「テーマ自体は下世話なものが多いですが、企画段階から大切にしているのは、『プロ彼女』のような人の話を聞くことで、現代のリアルな価値観を描いていきたいということ。だから話題性で見てくれた方も、番組が終わったら共感や発見があるように……という点は意識しています」

◆ケトル VOL.34(2016年12月14日発売)

【関連リンク】
ケトル VOL.34

【関連リンク】
ももクロ玉井詩織が「アイドル像に囚われていた」時期はいつ?
モデルからアイドルに転身の「夢みるアドレセンス」 モデルとアイドルの違いは
人見知りに悩む広瀬すず 「グイグイ来てもらえるとすごく嬉しい」
小倉唯 「声の現場」と「歌の現場」はどのように切り替える?

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。