8月28日(火)、東京・六本木のサントリー美術館にて、2年ぶり4回目となる夏休み特別イベント『まるごといちにち こどもびじゅつかん!』が開催される。
このイベントは、サントリー美術館が1日だけ“こども専用の美術館”になるものだ。この日、美術館に入れるのは小中学生とその保護者だけで、入館料は無料。2014年にスタートしたこのイベントは、休館日の美術館を開放して、美術館に親しむ機会を提供するもので、子どもたちはもちろん、子ども連れで美術館を訪れるのをためらいがちな保護者にとっても嬉しい催しとなっている。
当日は、ワークシート「わくわくたんけんシート」を使って、現在開催中の展覧会『琉球 美の宝庫』を見たり、レクチャールームで琉球ガラスの工作を楽しんだり、琉球國祭り太鼓を見たり、うちわや王冠づくりをしたりと、さまざまなイベントを用意。美術館の秘密を探るツアー、おしゃべり鑑賞タイム、スタッフが質問に答える「おしえて!びじゅつ相談室」なども行われる予定だ。
『まるごといちにち こどもびじゅつかん!』は、2018年8月28日(火)、サントリー美術館(港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階 東京メトロ・都営地下鉄「六本木駅」直結)にて開催。開館時間は10:00~17:00。入館料は無料。
※このページの画像はサイトのスクリーンショットです
【関連リンク】
・夏休み特別(とくべつ)イベント「まるごといちにち こどもびじゅつかん!」
【関連記事】
・鳥でも飛ぶのに失敗して墜落することはある? カラス先生が回答
・「全国子ども電話相談室」 子供の疑問に真摯に向かい合った“神対応”の番組作り
・米FBIが採用 怒り狂った人の怒りを鎮める「聞く技術」
・夏休みの宿題の定番「書道」は横書きではいけないの?