“トクリュウ”以前/以後

闇バイトの歴史 「名前のない犯罪」 の系譜

2025年9月26日に発売された『闇バイトの歴史 「名前のない犯罪」 の系譜』(藤原良・著)から内容を一部公開。

「案件」か「犯罪」か。タイパ社会に現れた全く新しい犯罪形態「トクリュウ」。その興隆の過程は、そのまま日本社会の構造変化の縮図でした。スキマ時間、リクルーター、兼業、アウトソーシング…いま、労働と犯罪の境界線は限りなく細くなっています。

本書では、末端がいくらつかまっても絶対に本体が尻尾を見せることはない、そのトクリュウ特有の構造と実態を詳細に追います。

トクリュウたり得る要素

 トクリュウとは何者か? それを考えるには、やはりトクリュウという犯罪グループ最大の特徴とされる「グループの首謀者や中枢被疑者を正体不明にさせてしまう秘匿性が高い通信アプリを用いたグループで離合集散を繰り返すか否か」が最も重要ではないだろうか。

 トクリュウ内での連絡のやりとりが秘匿性の高いツールで行われることによって、その履歴も痕跡も残らず、案件ごとに離合集散してしまうことから、芋ヅル式的にグループを一網打尽にする警察による従来からの突き上げ捜査では対抗し難く、正体不明のまま活発に、ありとあらゆる犯罪行為を繰り返す。これこそが、匿名・流動型犯罪グループ(トクリュウ)らしさではないだろうか。

 そして、闇バイトは、トクリュウが離合集散をする上で欠かせない人材供給の場であると判断できるのではないだろうか。

 トクリュウ犯罪の現場で常習的に使用される秘匿性の高いツールの代表格と言われている『テレグラム』は二〇一三年に初めて世の中に登場した。

 これはスマートフォンで簡単に使用できるアプリケーションで、メッセージを暗号化してプライバシーを担保し、一定時間が過ぎると自動消去されるというシステムを持っていた。

 つまり情報セキュリティが高いわけで、世界的にも人気度が高い通信アプリとなったが、「これなら逮捕される確率が減るぞ!」「逃げ切れるぞ!」とその秘匿性の高さに目をつけた犯罪者やテロリストたちをはじめ、ネット系詐欺の業界でも頻繁に悪用されるようになってしまった。

 匿名・流動型犯罪グループという名称の〝匿名〞の部分には、この〝秘匿性の高い通信アプリ〞という意味が大いに含まれている。

 秘匿性の高いツールの登場は、特殊詐欺とその名称まで改められて手詰まりとなっていた振り込め詐欺をしていた連中にとっても「次なる新たな犯罪を企てる好機」の訪れとなった。このアプリケーションの登場で職業犯罪としての「商売替えのタイミング」を迎えたのだった。

 主に、窃盗などを繰り返すトクリュウの中枢被疑者(黒幕・指示役)として暗躍した人物をよく知る槙岡紳也氏(仮名)は、「最初はみんなテレグラムを警戒してました」と言う。

 秘匿性が高いアプリの登場は、犯罪を企てるグループにとってはまさに天から降ってきた宝物と思えるが、実際のところ彼らには〝警戒対象〞だったのである。いったいそれはどういうわけだったのか?

「履歴が残らないっていうのはウソで、こっちには消えたように見えても、警察が調べたら全データの履歴が見られるようなシステムになってるだろとか。詐欺をやってる連中を捕まえるための罠かなって勘ぐってました」(槙岡氏)

 それまでの警察の取り締まりをかいくぐるだけはある。かなりの警戒心を持っていたのである。裏を返せば、こういう警戒心があるからこそ、犯罪行為を常習的にやり続けることができるのだろう。

 槙岡氏のように警戒する者もいる一方で、我先にとテレグラムを直ちに犯罪活動に悪用する輩もいた。

 それは暴力団の一部と外国人犯罪者たちだった。暴力団員の中で、主に違法薬物の取引を行っている者が、逮捕・摘発を逃れるためにテレグラムを使い始めたのだ。

 外国人犯罪者たちも、違法薬物の取引だけではなく、さまざまな犯罪活動の連絡用ツールとして使用し始めた。

 すると、これまで振り込め詐欺事件のように、当局によって通信履歴を手繰られて末端からの突き上げ捜査で黒幕まで芋ヅル式に逮捕される機会が大幅に減った。

 そして、その秘匿性の高さによる秘密確保の確実性と使いやすさが、たちまち裏社会に広まった。

 テレグラムの運営法人は「テレグラムユーザーの大半は犯罪とは無関係であり、違法行為に関与する少数の者がプラットフォーム全体に悪いイメージを与え、通常のテレグラムユーザーの利益を危険にさらしている」とコメント発表をしているが、その秘匿性の高さから世界中でさまざまな犯罪の温床になっているのも事実であった。

『こんなものがあってもいいのかな?』って不思議な感じがしましたけど、使っても違法にならないのなら、『こんな便利な物はない!』ってなりましたよ」(槙岡氏)

  1. “トクリュウ”以前/以後
『闇バイトの歴史 「名前のない犯罪」 の系譜』試し読み記事
  1. “トクリュウ”以前/以後
  2. 『闇バイトの歴史 「名前のない犯罪」 の系譜』記事一覧
関連商品