人気写真家・梅佳代が、6月13日発売の『クイック・ジャパン』vol.96にて、グラビアアイドルの吉木りさを撮影。居酒屋でほろ酔い状態になった吉木を、梅佳代がカメラに収めている。
梅佳代は、ファースト写真集『うめめ』(2006)が異例のセールスを記録し、「写真界の芥川賞」と呼ばれる木村伊兵衛賞を受賞して以来、広い層からの支持を集める写真家。昨年発売された写真集『ウメップ』も好セールスを記録し、8月には東京で初の大規模個展となる『ウメップ シャッターチャンス祭り in うめかよひるず』も開催された。
一方の吉木りさは、今年2月、Amazon女性アイドルランキングでDVDが1~4位を独占し、まさにいま一番売れているグラビアアイドル。彼女はかつて、テレビのバラエティ番組で「芸能界一の美人顔」に選ばれたこともある。
今回『クイック・ジャパン』は、「まだ誰も見たことがない、吉木りさ」をテーマに、吉木の撮影を居酒屋で決行。梅佳代のカメラにより、梅酒ロックでほろ酔いになった吉木のグラビアが収められているほか、
梅佳代「(吉木のグラビアを見て)こんな服あり? この服出されたときどう思った?」
吉木「『うわー、小さい』とは思いますけど、もう、それは『お仕事なので頑張ろう』と」
といった、居酒屋ならではのインタビューも収録されている。
◆『クイック・ジャパン』vol.96(6月13日発売/太田出版)
【関連リンク】
・『クイック・ジャパン』vol.96
【関連記事】
・写真家・川島小鳥 ももクロの「茶畑のシンデレラ」を撮り下ろし
・オードリー若林「M-1出たのはお笑いをやめる為だった」
・サードアルバム発売の清竜人がいま転職したい仕事とは?
※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。