ラー油にもっとも合うスイーツベスト7 最下位はドーナッツ 1位は何?

暮らし
スポンサーリンク

つい最近までは、餃子を食べる時にお世話になるぐらいの調味料だった”ラー油”だが、食べるラー油ブームの到来で、その存在感は一気に増した。以来、卵かけごはんに加えたり、イカの刺身のタレにしたり、パンに塗ったりと、そのレパートリーを確実に増やしつつあるラー油。果たしてスイーツとの相性はいかがなものだろう? そこで、「調味料」を特集した雑誌『ケトル』(6月15日発売)は、「スイーツ×ラー油」の相性を勝手に決定! エスビー食品の『辣油』が最も合うスイーツベスト7の結果は?

 * * *
まず、最下位に選ばれたのは「ドーナッツ」。なぜか辣油の味が完全に殺されてしまい、香ばしくもなければ辛くもないという謎の現象が起こり、かけてもかけなくてもあまり変わらないので、こちらは第7位に。6位の「ショートケーキ」もドーナッツ同様かけてもかけなくてもあまり変わらなかったが、イチゴとラー油は合うので、僅差で6位とした。

続けて5位の「プリン」は、香ばしさがあまり際立たず、ただの”ピリ辛プリン”になるだけ。4位の「チョコレート」は、口に入れた瞬間、初めラー油、中間はチョコ、最後に再びラー油がふわっと広がり、「ラー油味のチョコレートは売れる」との感想がようやく登場した。

さらに3位には、ピリ辛のカスタードクリームが”意外とアリ”で、「シュークリーム」がランクインし、2位の「豆大福」は、”辛めのゴマあん”だと思い込めば十分楽しめることが判明。そして、栄光の1位は「バニラアイス」に決定! その相性の良さはエスビーも認めるところで、ミルクとゴマ風味がマッチし、最後までラー油をかけながら食べたい感じ。というわけで、「ラー油×バニラアイス」、ぜひともお試しあれ!

◆ケトル VOL.07(6月15日発売/太田出版)

【関連リンク】
ケトル VOL.07

【関連記事】
マヨネーズは2週間寝かせてから食べるとうま味が急上昇する
ゴマ油を1本作るのに必要なゴマの数が判明
九州生まれの調味料「ゆず胡椒」にイスラム世界進出の可能性
最高の朝食をあなたに 食パンに合うバターをパン通が紹介

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。