最長在籍記録達成のモー娘・道重 「とにかく感謝の気持ちでいっぱい」

スポンサーリンク

昨年5月に道重さゆみがモーニング娘。の8代目リーダーになって以来、モーニング娘。の快進撃が止まらない。2013年は3作連続でシングルが1位に輝き、見事に再浮上を果たした彼女たち。グループを牽引する道重は昨年10月、新垣里沙を抜いて歴代メンバーの中で在籍日数が最多になったが、そのことについてどのように感じているのだろう? 現在発売中の『クイック・ジャパン』vol.111で、道重はこのように語っている。

「本当にすごいことだし、たくさんの人に感謝しなきゃなって思いましたね。自分一人だったらここまで来られなかったし、歴代の先輩たちとか、一緒に頑張ってきた同期のみんなとか、頼もしい後輩たちとか、ファンの皆さん、家族のみんなとかにも、感謝の気持ちでとにかくいっぱいです。おめでとうってたくさんの人に言われて、ケーキとか花束をもらって、今年(=2013年)は誕生日が2回あったみたいな感じ。ただただ幸せでしたね」

グループの在籍が10年を超え、現在唯一の20代メンバーという立場の道重。最近のモーニング娘。の好調ぶりは、誰もが認めるところだが、リーダーの道重にはまだまだ不満があるようだ。

「最近よく『今のモーニング娘。キテますね』『輝いてますね』といろんな場所で言われるんですけど、私は全然そうは思っていないんです。もちろん、そう見られていることはすごくうれしいんですけど、でも自分がモーニング娘。になる前にテレビで見ていたモーニング娘。の輝きには全然辿り着いていないと思うんですよ」

その時期について、「『ザ☆ピ~ス!』(01年7月発売)とか、そのあたりですね」と語る道重。リーダーとしてグループを引っ張る彼女は、

「クラスにいる女子の、本当にみんながモーニング娘。のカードを持ってたし、みんながモーニング娘。になりたかった。(中略)学校とかで誰しもが『モーニング娘。のオーディションを受けたいね』って憧れていたあの頃のモーニング娘。を、今のモーニング娘。で作ってみたいなっていう気持ちはありますね」

と、さらなる高みへの意欲を述べている。

◆『クイック・ジャパン』vol.111(2013年12月12日発売/太田出版)

【関連リンク】
『クイック・ジャパン』vol.111

【関連記事】
つんく♂「モー娘の曲はうまく歌えないことを前提にして作る」
モーニング娘・鞘師里保・工藤遥 伝統への誇りと現状への危機感を語る
℃-ute鈴木愛理 私服OKの高校に3年間制服で通学
つんく♂ Berryz工房と℃-uteのメンバー増員を示唆

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。