丸屋九兵衛と佐藤大が語る『ゲームオブスローンズ』 佐藤が好きな「GOTキャラ トップ3」は

カルチャー
スポンサーリンク

2019年4月15日(月)より、海外人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の最新作、世界同時配信がスタートした。

『ゲーム・オブ・スローンズ』は、ヒューゴー賞やネビュラ賞も受賞しているSF作家にしてファンタジー作家のジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作とした大河ドラマ。魔法とドラゴンが存在する世界を描いた“ベタ”なファンタジー作品であると同時に、陰謀渦巻く王族たちの駆け引き、同性愛、さらには女性の権利獲得と言った現代的なトピック、さらには超濃厚エロなど、半端じゃない情報量が人気の秘密だ。

世界的な超人気を誇っている『ゲーム・オブ・スローンズ』だが、どういうわけか日本での知名度は今ひとつ。この事態を憂慮した音楽評論家にして『ゲーム・オブ・スローンズ』フリークの丸屋九兵衛が、同作の布教のためにトークショーを開催した。

今回、ホストである丸屋がゲストに選んだのは、『カウボーイビバップ』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『サムライチャンプルー』『交響詩篇エウレカセブン』はじめ、海外でも非常に評価が高い名作アニメに脚本家として関わってきた天才・佐藤大。

「ドラゴンや魔法が出てくるファンタジーが苦手だった」と語る佐藤だが、周囲のオススメに従って第1話を見たところ、その「普通のドラマじゃない感じ」に圧倒され、さらに「衝撃の9話」と出会ったことで、その魅力に引き込まれていったのだとか。

これに対し、丸屋は気合の入ったファンタジー&歴史マニアにして、自他ともに認めるアングロファイル(=英国贔屓)。ファンタジーに歴史的なリアリズム、とりわけブリテン諸島の歴史を取り入れている『ゲーム・オブ・スローンズ』に惹かれないはずがない。

今回のトークショーは、そんな二人が『ゲーム・オブ・スローンズ』についての濃厚なオタクトークを繰り広げる、お好きな方にはたまらない3時間となった。前半は、作中に登場する国、民族などついて、史実を引き合いに丁寧に解説していく内容。さらに後半は、原作者であるジョージ・R・R・マーティンのSF作品、さらには彼に影響を与えたと言われている「エルリック・シリーズ」の作者マイクル・ムアコックなどについて語り尽くし、締めには、「佐藤大が好きなGOTキャラクタートップ3」が発表された。ここでは、そんな佐藤のお気に入りキャラランキングを熱い理由とともにお伝えしよう。ランキングは次の通りだ。

「佐藤大が好きなGOTキャラクタートップ3」

3位:ピーター・ベイリッシュ
(※王の指揮で政策を立て政治を行う小評議会の大蔵大臣。売春宿を経営)

「最初はすごくムカつくでしょう。なんだか企んでいる顔だし、実際企んでいる。途中で彼の行動原理が明らかになるんですが、全ての動機が横恋慕から来ている。『家が欲しい』みたいなことも言っていましたが、実際はただただ好きだったんだろうな、と。そう考えるとかなり僕らと近い。見てて応援したくなってくるんですよ。どうしようもない奴だけど頑張ってるんだなって」(佐藤)

2位:サムウェル・ターリー
(※北の『壁』を守る太っちょの兵士。臆病だが知性や洞察力に優れている。童貞)

「3位のピーター・ベイリッシュに続いて普通のやつが続いています。このルックスですよね(笑)。ファーストシーズンに出てきた時は『モブなのかな』と思った。邪魔な奴で「ザ・足手まとい」という感じなんですよ 。ところが今や最後に生き残るキャラになる可能性が出てきた。結末に大きく関わる可能性を持っている。その一方で記録者として終わる可能性もある。全部が終わった後に『僕が見た世界を語ろう』とか言い出して、書いているものを本棚に入れたら、タイトルが『炎と氷の歌』みたいな(笑)。どっちに行くかわからない。これが最後のシーズンですごく楽しみです」(佐藤)

1位:ティリオン・ラニスター
(※名門貴族ラニスター家の第三子。低身長ゆえ忌み嫌われいる。インテリでエロい)

「見ていて『信じてあげて。こいつ超良いヤツなんだよ』という気持ちになる。彼が死んだら見るのを辞めようと思っていたぐらいです。で、彼はこの世界の北から南まで全てを旅しているんですが、ピンチに陥る度に『もう死ぬんじゃないか』『売られてしまうんじゃないか』とドキドキしながら見てました。彼自身を『ゲーム・オブ・スローンズ』と言っても過言ではないんじゃないでしょうか」(佐藤)

このほど、そんな『ゲーム・オブ・スローンズ』の最終章の配信がBS10スターチャンネルにてスタートした。過去作は他にHulu、Amazonプライムでも視聴することが可能となっているので、この機会に、その壮大な世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。ファンタジー好きならずとも、きっと楽しめるはずだ。

<公演情報>
「最終シーズン突入直前! 『ゲーム・オブ・スローンズ』アカデミー feat. 佐藤大」
公演日:2019年04月06日(土)
会場:Basement GINZA

【関連リンク】
丸屋九兵衛ドットコム
丸屋九兵衛 (@QB_MARUYA) -Twitter

【関連記事】
鬼才・丸屋九兵衛が、大炎上したダウンタウン・浜田の「黒塗り」問題を解説
【丸屋九兵衛トークライブレポ】ブラックカルチャーから実は超絶オタクだったヴィン・ディーゼルまで
丸屋九兵衛が語る「意外と知らないイスラムの世界」

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。