日本と中国に背景を持つ陳暁夏代(ちんしょう・なつよ)が、カルチャーシーンをリードする様々な職業の中国美女をゲストにお迎えし、中国と日本を語り合う「中国美女漫談」。第3回の美女は、モデルのるうこさんです。さらに、2人の漫談はYouTubeチャンネル「中国美女漫談」(https://youtu.be/NnifPdAKKz4)で動画でも公開中。
* * *
夏代:最初は『Zipper』だったのかな? 日本でモデルとして人気のるうこちゃんだけど基本は日本語でいいの? 国籍は?
るうこ:日本語ですね。日本生まれ日本育ち。親が2人とも中国人で、私も国籍は中国。母が武漢出身、父が北京出身です。
夏代:珍しい! 親世代だと出身地が同じってことが多くない?
るうこ:ですよね! なんか大学の同級生らしい。父が仕事で日本の企業に招かれて。9歳上の姉もいて、姉は中国生まれだけど、私は日本、静岡生まれなんです。
夏代:うちと似てる!! 違うのは、うちは親が日本に来てから日本国籍に変えたことかな。
るうこ:うちの親は単に変えるっていう発想がなかったのかも。私もダブル国籍ならいいなあとは思うけど。まあ、でも最近は、国籍が何でも個人のアイデンティティーとは関係ないから、どこでもいいかなとも思う。……そういえば、こんなに家族の話したことないかも……!
夏代:すごい! 公開して大丈夫!?
るうこ:大丈夫。出身や年齢も間違えてないと思いますし(笑)。
夏代:でもそれで言うと、今日、私がるうこちゃんに特に聞きたかったことがあるんです。日本で中国カルチャーやメイクが言われ出したのって2019年くらいから。それまでは中国要素ってネガティブでしかなくて……。日本にも中国系タレントが結構いるのにやっぱりそれを隠してる人がほとんどだった。それでもるうこちゃんは、Instgramとweiboをほぼ同時に始めてたし、中国人であることも隠してないし、すごく珍しい子がいるなと。あえてそうした理由って何だろう? ってずっと思ってて。
るうこ:周りの友達に恵まれてたからかなあ。日本と中国はお互いに仲悪いところはあるけど、でも本当はみんな興味があるんだって周りの友達から感じて。だから、私が両国で有名になれば、両国を好きになる人がもっと増えるなって思ってたんです。
夏代:中国にいたこともある?
るうこ:高校から4年間いました。当時から本当に服が好きで、学校も制服で選んだほどなんですよ! せっかく可愛い制服の高校に入ったと思ったら9月から中国に行くことになったので、もう登校初日からその学校の制服を着ずに日本の制服を着て(笑)。
夏代:めちゃくちゃ目立つね!
るうこ:そう、めちゃくちゃ目立って有名になった(笑)。中学までは日本にいて、日本育ちで日本の感覚しかわからないけど国籍は中国。みんなに中国要素を求められるのが負担でもあって。それで中国の高校では、逆にその矛盾を自分からアピールしていこうと、「日本から来た日本の女の子」として日本の制服を着て行った、というのもある。
夏代:とてもわかるよ。
るうこ:私はどっちの国に行ってもどっちでもない。でもそのタイミングでは「日本」でしかなかったんですよね、外見も言葉も。
夏代:でも優しい学校だよね! 自校の制服以外を着てくる新入生なんてファンキーでは!?
るうこ:本当に目立った。でも本当に人に恵まれてていい思い出しかないかな……当時はずっと遊んでたかも。それから最近は、日本のモデルだけじゃなく、中華圏にも積極的に行ってます。
夏代:日本にいる中国人は中国人同士でつるみがちだったり、逆に完全に日本人化してたり。だから私たちみたいに日本と中国、両方の看板を掲げて表に立つ人がいるのはとても有意義だと思う。
るうこ・夏代:がんばりましょう。
■プロフィール
(写真・左)陳暁夏代
内モンゴル自治区出身、上海育ち。幼少期から日本と中国を行き来する。2011年より北京・上海・シンガポールにてイベントを運営。2017年DIGDOG llc.を立ち上げ、日中のエンタメ分野や若年層マーケティングを多く手がける
www.chinshonatsuyo.com
Twitter:@chinshonatsuyo
(写真・右)るうこ
モデル。様々な雑誌や広告、PVなどで活躍。独自のおしゃれセンスにファンが多く、Instagramのフォロワー数は15万人を超える
https://ameblo.jp/rororuko0118/
Instagram:@rororuko
【関連リンク】
・ケトル VOL.52-太田出版
・『中国美女漫談』 vol3. るうこ
【関連記事】
・陳暁夏代×YUKARI 日中を行き来する2人が目指すものは?(中国美女漫談)
・陳暁夏代×ロン・モンロウ 話題の中国美女はなぜニッポンに?(中国美女漫談)
・デジタルネイティブ女子対談 電子決済、エシカル……価値観のアップデートは前向きに
筆者について
ちんしょう・なつよ。内モンゴル自治区出身、上海育ち。幼少期から日本と中国を行き来する。2011年より北京・上海・シンガポールにてイベントを運営。2017年DIGDOG llc.を立ち上げ、日中のエンタメ分野や若年層マーケティングを多く手がける。
るうこ
モデル。様々な雑誌や広告、PVなどで活躍。独自のおしゃれセンスにファンが多く、Instagramのフォロワー数は15万人を超える
https://ameblo.jp/rororuko0118/