お笑いコンビ・ニューヨークが語る「芸人に憧れてコンビを組むまで」

カルチャー
スポンサーリンク

「M-1グランプリ」で2年連続決勝進出を果たしたお笑いコンビ「ニューヨーク」。「キングオブコント2020」でも準優勝を果たし、大ブレイク寸前の彼らは東京NSC出身だが、どういった経緯で芸人の道を志したのか? 2020年12月25日発売の『クイック・ジャパン』vol.153で、屋敷裕政と嶋佐和也の2人はこう語っている。

屋敷 「(TVの制作会社を辞めて)芸人になると決めてから、なかなか上司に『辞めます』って言い出せなかったんですけど、5日くらいかけてやっとの想いで言いました。でも『辞めていいよ』ってなったときは急に怖なりましたね。今まで普通の大人になるための道を歩んできたのに、急にそこから外れてもうて」

嶋佐 「僕も就活はしてたんですけど、大学時代からM-1にエントリーしたりして、お笑いはだいぶやりたかったんですよね。本当はバイト先の牛丼屋の先輩と一緒にNSCに願書を出すはずだったんですけど、急に『やっぱ役者やりてえわ』って言われて。結局、ひとりで入りました」

NSCでは、コンビを組んだり別れたり、仲間同士でネタを見せ合ったり、指導役のスタッフに絞られたりしながら、「NSCでの思い出が全部、1年間の出来事って考えたら変な感じっすね」(屋敷)と語るほど濃厚な時間を過ごした2人。「NSCの段階でM-1の準決勝とか行って、一気に行けたらええな」(屋敷)、「(売れるまで)5、6年とかはかかるだろうな」(嶋佐)と、ビジョンには違いがあった2人は、なぜコンビを組むことになったのか?

屋敷 「みんなとっかえひっかえコンビ組むんですよね、僕もNSC入ってから2回くらいコンビ組んだんですけど、2回とも解散して。それで嶋佐の連絡先を共通の友達に教えてもらって、声かけました」

嶋佐 「僕はもうコンビ組んでたんです。そのときの相方も面白いヤツだったんですけど、あんまり周りからの評判がよくなくて。で、屋敷は周りからもちょっと評判よくてシュッとしてるし、乗り換える形でコンビ組みました」

そして2人はコンビを組んですぐに選抜クラスに入ることができ、卒業公演でもトップ5位に入れたのだとか。ただし嶋佐は、前の相方と別れる際、自分からコンビを解散しようと言ったのに、“いざ言ったら申し訳なくなっちゃって”号泣したそうだ。

◆『クイック・ジャパン』vol.153(2020年12月25日発売/太田出版)

【関連リンク】
クイック・ジャパン153-太田出版

【関連記事】
自粛期間中のお笑いコンビ 「ネタを書かない側」はどう過ごした?
YouTubeチャンネルが好調のかまいたち 売れっ子芸人が重ねる試行錯誤
容赦ない毒舌が武器の鬼越トマホークが明かす「全カットになったネタ」
愛すべき“クズ芸人”空気階段 なぜ恥エピソードを包み隠さず話す?

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。

関連商品