10月12日(土)より、東京・表参道の「表参道ヒルズ」ほかにて、“おいしい映画”を集めた映画祭『第4回東京ごはん映画祭』が開催される。
2010年に第1回が開催されたこの映画祭は、スクリーンを通じて人と食との素晴らしさを感じ、単に映画を観るだけでなく、食を体験しながら、また音楽を聴きながら、人と語らいながら、五感で楽しむ複合型イベント。映画の上映に加え、食材販売、レストランでの上映会、「ごはんつき上映会」などが予定されている。
今年度は、料理部の女子高生4人組が、部の存続を懸けて炊き込みご飯のコンテストに挑む『乙女のレシピ』や、“世界一予約のとれないレストラン”と言われた「エル・ブリ」の料理長・フェラン・アドリアに迫ったドキュメンタリー『エル・ブリの秘密 世界一予約がとれないレストラン』、ミシュラン3つ星の銀座の鮨屋『すきやばし次郎』の初代店主・小野二郎の技と生き様を伝えた『二郎は鮨の夢を見る』ほかを上映。いずれも“食”がテーマやモチーフになった、食欲を刺激されそうな作品ばかりとなっている。
『第4回東京ごはん映画祭』は、2013年10月12日(土)~10月18日(金)まで、表参道ヒルズ 本館B3F スペース オーほかにて開催。
※このページの画像はサイトのスクリーンショットです
【関連リンク】
・第4回東京ごはん映画祭
【関連記事】
・マーク・ジェイコブス監修の書店『BOOKMARK』 原宿にオープン
・表参道と明治通りの交差点に新商業施設『東急プラザ 表参道原宿』が誕生
・最近の若者について井筒監督「常識がないわけではないがモノを知らなさすぎ」
・高級ブランド米「魚沼産コシヒカリ」は朝ごはんには合わない?
※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。