毒舌で人気博す毒蝮三太夫「俺は本当のことを言ってるだけなの」

スポンサーリンク

先日、TBSラジオの朝の人気番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』が4月に終了することが発表されましたが、同番組内の人気コーナーといえば、毒蝮三太夫さんの毒舌がさえる「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」。46年前の放送開始以来、毎朝、都内および都心近郊のお店や工場などから中継しています(第1回放送は氷川台の「甲商樹脂」でした)。

集まるのは毒蝮三太夫(通称「マムちゃん」)ファンの“ジジイ“と”ババア”です。「ジジイ、利根川の杭みたいな顔しやがって!」「ババアは化粧してきたの? 無駄遣いしちゃって」。マムちゃんは毒を吐きますが、ファンは大爆笑。30年前にも遊びに来たという人には、「当時は20歳だったの? 今はこんなに顔が痛んじゃって」と言い放ち、またもや大爆笑となりました。

ある日の放送で笑い声の回数を数えたところ、67回にも上りました。日本広しといえども、毎朝これほど多くの笑い声が聞こえてくる番組は他にはないでしょう。

「俺は素直だから、本当のことを言ってるだけなの。顔が汚いから『汚ったねぇ顔だ』って言ってるだけ。俺が落語をやるわけでも、特別なことをやるわけでもないのに、なぜみんなが笑うのか俺もわからないんだ(笑)」

もちろん台本はありませんが、毒蝮さんは「俺をボールにたとえるとラグビーボールかな。動きの予測ができないから」とのこと。タイトルにある通り、お客さんからのリクエスト曲をかける番組ですが、マムちゃんとお客さんの笑い声が聴きどころになっています。

ラジオ局:TBSラジオ
パーソナリティ:毒蝮三太夫
放送開始:1969年10月6日~
放送時間:月曜~金曜 10:26~10:51(「大沢悠里のゆうゆうワイド」内で放送)

◆ケトル VOL.28(2015年12月14日発売)

【関連リンク】
ケトル VOL.28

【関連リンク】
『ムー』編集長 「ムーはオカルト雑誌じゃない。ムーは哲学誌」
ザテレビジョンの表紙でレモンを持たなかった唯一の芸能人は?
「辞書」「辞典」「字典」「事典」の違い 「辞書と辞典は同じ」説も
思い出の本にきっと出会える絵本専門店 出版関係者も驚く品揃えの秘密

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。

関連商品
ケトル VOL.28
太田出版