缶チューハイとベビーカー
第39回

酒と運転

暮らし
スポンサーリンク

本連載のテーマ「酒と子育て」。元々相反するものではあるが、それ以上に相性の悪いものが「酒と車の運転」だ。僕のような重度の酒好きにとっては、車の運転がある日は、「おあずけ」と「ごほうび」のあいだで揺れ動くことになる。夏休み、家族で、車で一泊旅行に出かけた。

「おあずけ」と「ごほうび」

この連載のテーマはずばり、酒と子育て。その時点で、水と油のように相反するものを扱っているわけで、毎度おっかなびっくり、この内容で大丈夫かな? 記事を読んだどなたかからお叱りを受けたりしないかな? と思いつつ書いている。しかし、酒との相性を考えたとき、それ以上に悪いものもある。それは、車の運転。数十年前はもっとおおざっぱだったという話も聞いているが、現代の日本において、ほんの少しでも酒を飲んで運転をするなど絶対にご法度。許される行為ではない。

コロナの状況が次第に落ち着きだして以降、買いものや旅行などで、家族で車で出かける機会も増えてきた。我が家で免許を持っているのは僕だけだから、必然的に僕が運転手を担当することになる。僕のような重度の酒好きにとっては、これが一大イベント。「おあずけ」と「ごほうび」のあいだで、その日一日が揺れ動くことになるのだった。

先日も、夏の思い出にと、家族で一泊の旅行に出かけた。行き先は、埼玉県の秩父方面にある「休暇村奥武蔵」という宿。コロナ前の2019年にも家族で一度行ったことがあり、とても良い宿だったので、ふたたび行こうということになった。我が家にマイカーはないけれど、隣駅にある実家には車があり、車で出かけたいときはそれを借りることになる。朝の9時ごろに自転車で実家へ向かい、我が家へ戻って妻子をピックアップ。さて、長い一日の始まりだ。

絶品料理と絶景を前に……

家から宿まではのんびりと行っても2時間くらいだけど、当然、せっかくだからどこかに寄りながら行こうということになる。今回であれば、以前から一度娘を連れていってやりたいと話していた「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」という公園がちょうど寄りやすい場所にあり、そこに行く予定を立てていた。ムーミンの世界を再現した建物が園内のあちこちにあって、実際に入って遊べたりして、ずっと前に夫婦で行った思い出の場所でもある。ただ、出発の朝に念のため調べてみると、なんとその日は休園日。そこで予定を変更し、同じく飯能市にある「メッツァビレッジ」に寄ってみることにした。

これまたムーミンの世界をテーマにした「ムーミンバレーパーク」を併設する施設で、ムーミンのほうは入場料がかかるんだけど、北欧をテーマにした公園で、飲食店やおみやげ屋やいろいろな体験施設のあるメッツァビレッジは入場無料。そっちのエリアだけでもじゅうぶん楽しめる。そこで娘が見つけ、気に入りすぎて前から動かなくなってしまったアヒルのぬいぐるみを、甘いことだけど「旅行の思い出に、特別ね!」と買ってあげたりしたあと、昼食をとろうということになった。

で、レストラン棟に入っている一軒「ROBERT’S COFEE」という店が、それはもう非常〜に良かった。注文したのは「デミグラスハンバーグとチキンライスのカフェプレート(スープ・ドリンク付)」(1320円)と、「蟹のビスクセット(サンドイッチ・ドリンク付)」(990円)。それらを家族でシェアしたんだけど、どちらも手頃な値段ながら、ちょっとびっくりするくらいに満足度が高い。デミグラスソースをたっぷりまとったハンバーグとチキンライスの、濃厚なうまさ。ハードなパンにぷりぷりの海老が挟まったサンドイッチと、蟹の味を凝縮したビスクの相性。どちらも、ちょっと背伸びをして行くレストランのようなクオリティで、うっとりしてしまう。北欧最大のカフェチェーンで、関東地方にはここだけにしかないらしいけど、もっともっと日本に進出してほしい。

ただし! 僕は運転手であるから、それをつまみにワインの一杯も飲むことができないのだった。しかも、目の前に広がるのは広大な宮沢湖の絶景。そのおあずけ感といったらない。僕はそもそも、うまい料理の横には常に酒があってほしいタイプで、そうでないととたんにテンションが下がってしまい、まぁ、食えればなんでもいいよ。ってな態度になってしまう異常者だ。最近、それはどうかと思い直し、かたわらに酒がない場合でも、純粋に料理の美味しさを楽しもうとなるべく考えるようになったんだけど、そんなの、誰でも当たり前にやっていることだし。なので、ハンバーグもサンドイッチもスープも、美味しいねぇなんて言いながら食べつつ、やっぱりそのお供がアイスコーヒーなことが寂しい。これこそが、車の運転と酒、両立しようのないふたつにおける、最大のネックと言えるだろう。

ついにありつけた缶チューハイのうまさ

その後無事宿に着き、子供用のプールで娘を遊ばせつつ、買っておいた缶チューハイをぷしゅりと開けられたのが、午後3時のこと。いや、酒を飲みはじめる時間としてはじゅうぶん早いんだけど、たとえばこれが列車の旅なら、行きの新幹線からもう、崎陽軒のシウマイをつまみに缶ビールを飲みはじめているに違いないんだから、僕としてはじゅうぶんがまんしたと言えるだろう。

そんなわけで、娘がプールではしゃぐ姿と、眼下に流れる高麗川の清らかな流れを眺めつつ、数時間のおあずけの末に飲んだ缶チューハイのうまいこと! スーッと体に染み込むスポーツドリンクのようであり、ふわりと心が軽くなる魔法の液体でもある。

ちなみに、本題とはあまり関係ない話。休暇村奥武蔵の夕食はビュッフェ形式なんだけど、小鉢に盛られた小粋なつまみがものすごく充実していたり、目の前で料理人の方が作ってくれる天ぷらや寿司も食べ放題だったりと、本気の本気で料理がうまい。それを好きなだけとってきて、追加で頼んだ飯能の地酒「天覧山」とともにやる時間は、あのおあずけの時間があったからこそより幸福な、ごほうびの時間なのだった。本気でおすすめ。

と、なんだか今回、終始愚痴を言っているみたいな内容になってしまったが、家族のためにも言っておこう。僕はわりと、車の運転が嫌いではない。妻子のためならばしばらく酒が飲めないことなんかは本当は苦でもないし、娘も車に乗ること自体が好きなようだ。しかも、おあずけからのごほうび酒の美味しさには、特別なものがある。今後もできるだけ末長く、その喜びを享受できたらいいなと願っている。

*     *     *

パリッコ『缶チューハイとベビーカー』次回第40回は、2023年9月15日(金)17時配信予定です。

筆者について

パリッコ

1978年東京生まれ。酒場ライター、漫画家/イラストレーター、DJ/トラックメイカー、他。酒好きが高じ、2000年代後半より酒と酒場に関する記事の執筆を始める。著書に『つつまし酒 あのころ、父と食べた「銀将」のラーメン』、『ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある』、『晩酌わくわく!アイデアレシピ』、『天国酒場』、『つつまし酒 懐と心にやさしい46の飲み方』、『ほろ酔い!物産館ツアーズ』、『酒場っこ』、『晩酌百景 11人の個性派たちが語った酒とつまみと人生』、スズキナオ氏との共著に『のみタイム 1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア』、『“よむ”お酒』、『椅子さえあればどこでも酒場 チェアリング入門』、『酒の穴』(シカク出版)。

  1. 第1回 : 缶チューハイとベビーカー
  2. 第2回 : のびた「アンパンマンうどん」で酒を飲む
  3. 第3回 : 娘、人生初映画館
  4. 第4回 : 保育園での「仕事バレ」問題
  5. 第5回 : 子育ては常に切ない
  6. 第6回 : 「たぬきや」最後の思い出
  7. 第7回 : 子連れ外食
  8. 第8回 : ぼこちゃん、言い間違い語録
  9. 第9回 : 娘、初めて父のトークライブを見る
  10. 第10回 : 子供と酔っぱらいは似ている
  11. 第11回 : ボーナス“酒”チャンス
  12. 第12回 : 卒業
  13. 第13回 : 不安と混乱の1週間
  14. 第14回 : 特別な夜
  15. 第15回 : 娘が生まれた日
  16. 第16回 : ぼこちゃん、カルビ焼肉を好きになる
  17. 第17回 : プールとビール
  18. 第18回 : 子乗せ電動アシスト自転車がパンクした夜
  19. 第19回 : インプットの時間が足りない問題
  20. 第20回 : ピクニックあれこれ
  21. 第21回 : 酒場ライターと子育て
  22. 第22回 : 家族と会えなかった10日間
  23. 第23回 : 妻が妊婦だったころ
  24. 第24回 : 子連れ外食 その2 「サイゼリヤ」と「しゃぶ葉」
  25. 第25回 : こたつ鍋の喜び、ふたたび
  26. 第26回 : 雪見酒の日
  27. 第27回 : 忘れる記憶、忘れない記憶
  28. 第28回 : 記録することは、未来の酒の肴を仕込む行為でもある
  29. 第29回 : 子供の成長
  30. 第30回 : 子を叱る
  31. 第31回 : 3年ぶりの家族旅行
  32. 第32回 : すこし不思議な話
  33. 第33回 : 家族で鳥貴族
  34. 第34回 : 初めてのパパ友飲み会
  35. 第35回 : いつか娘と酒が飲みたいか?
  36. 第36回 : 初めての、娘がいない夜
  37. 第37回 : お祭りづくしの夏
  38. 第38回 : 子育ては「ねむさ」とともにある
  39. 第39回 : 酒と運転
  40. 第40回 : 思い出の追体験
  41. 第41回 : カラオケパーティー
  42. 第42回 : 遺伝子の不思議
  43. 第43回 : 保育園最後の……
  44. 第44回 : 仕事が進まず、飲むしかない
  45. 第45回 : さらばベビーカー
  46. 最終回 : そして酒飲みの子育ては続く
連載「缶チューハイとベビーカー」
  1. 第1回 : 缶チューハイとベビーカー
  2. 第2回 : のびた「アンパンマンうどん」で酒を飲む
  3. 第3回 : 娘、人生初映画館
  4. 第4回 : 保育園での「仕事バレ」問題
  5. 第5回 : 子育ては常に切ない
  6. 第6回 : 「たぬきや」最後の思い出
  7. 第7回 : 子連れ外食
  8. 第8回 : ぼこちゃん、言い間違い語録
  9. 第9回 : 娘、初めて父のトークライブを見る
  10. 第10回 : 子供と酔っぱらいは似ている
  11. 第11回 : ボーナス“酒”チャンス
  12. 第12回 : 卒業
  13. 第13回 : 不安と混乱の1週間
  14. 第14回 : 特別な夜
  15. 第15回 : 娘が生まれた日
  16. 第16回 : ぼこちゃん、カルビ焼肉を好きになる
  17. 第17回 : プールとビール
  18. 第18回 : 子乗せ電動アシスト自転車がパンクした夜
  19. 第19回 : インプットの時間が足りない問題
  20. 第20回 : ピクニックあれこれ
  21. 第21回 : 酒場ライターと子育て
  22. 第22回 : 家族と会えなかった10日間
  23. 第23回 : 妻が妊婦だったころ
  24. 第24回 : 子連れ外食 その2 「サイゼリヤ」と「しゃぶ葉」
  25. 第25回 : こたつ鍋の喜び、ふたたび
  26. 第26回 : 雪見酒の日
  27. 第27回 : 忘れる記憶、忘れない記憶
  28. 第28回 : 記録することは、未来の酒の肴を仕込む行為でもある
  29. 第29回 : 子供の成長
  30. 第30回 : 子を叱る
  31. 第31回 : 3年ぶりの家族旅行
  32. 第32回 : すこし不思議な話
  33. 第33回 : 家族で鳥貴族
  34. 第34回 : 初めてのパパ友飲み会
  35. 第35回 : いつか娘と酒が飲みたいか?
  36. 第36回 : 初めての、娘がいない夜
  37. 第37回 : お祭りづくしの夏
  38. 第38回 : 子育ては「ねむさ」とともにある
  39. 第39回 : 酒と運転
  40. 第40回 : 思い出の追体験
  41. 第41回 : カラオケパーティー
  42. 第42回 : 遺伝子の不思議
  43. 第43回 : 保育園最後の……
  44. 第44回 : 仕事が進まず、飲むしかない
  45. 第45回 : さらばベビーカー
  46. 最終回 : そして酒飲みの子育ては続く
  47. 連載「缶チューハイとベビーカー」記事一覧
関連商品